【ニコニコミュニティ】自重?何それおいしいの?の生放送
2015年10月04日

嘘か真か?リカバリーウェア「VENEX(ベネクス)」を購入しました。

>リカバリーウェアにはベネクスが開発した素材であるPHT(Platinum Hermonized Technology)を使用しています。
>休養時のカラダを考えて独自開発したされたこの素材は、プラチナをベースに数十種類の鉱物を繊維1本1本に練り込んで作られるメイド・イン・ジャパンの新機能マテリアル。
>その機能性は国内外の15以上の大学や研究機関との共同研究によって証明され、すでに多くの論文が発表されています。
>休養時専用のウェアとしてPHTがカラダをやさしく包み込む感覚、特有の着心地をお楽しみください。
>なおPHTポリエステルフィラメント(PHT原糸)は エコテックス規格100※ の認証を得ています。














…だそうです。
上記はベネクス社の公式サイトより引用させて頂きました。
冒頭から何だかわかったようなわからないような…
なお、効果の科学的原理については公式サイトの開発ストーリーをご覧下さい。
長いので引用してられません。





ということで、今回はニコさんが最近導入したリカバリーウェア「ベネクス」についてのお話です。
本当は昨日行ってきたトレランについて書こうと思ってたんですが、疲れすぎて疲労回復の話に変更しました。






まずは画像から。




箱でパッケージされてます。
image

photo by san niko

generated by FlickURL

定価で税込み9,720円とかなり高価なTシャツ故か、箱にもこだわってます。

外観。
image

photo by san niko

generated by FlickURL

はっきり言って、見た目は普通のTシャツです。
縫い目等は丁寧に処理されているようで肌が擦れる感じ等がありません。
生地は確かに金属っぽいにおいを持ってるかもしれません。
普段は意識しないと気が付かないレベルですが、風呂上がりの水蒸気が多い状態で着ると独特の金属臭が感じられます。
特に不快ではありませんが、普通の化繊Tシャツにはないものです。

サイズ感。
image

photo by san niko

generated by FlickURL

177cm64kgのニコさんはMサイズを購入。
画像手前はパタゴニアのフォアランナーシャツ(US Sサイズ≒日本換算Mサイズ)。
ゆったりとした着心地です。
「リカバリーウェアをぴったり着たい」という変態願望がなければ、普段着ているのと同じサイズでいいと思われます。








さて、実際の効果についてですが…

















はっきり感じられたのは初めて着た時です。
痺れにも似た、身体に力が入らなくなるような感覚がありました。
以降は自宅にいる時ほぼ常着なのでそこまではっきりとはしませんが…あれはちょっと衝撃的でしたね。
肝心の疲労回復効果については…そこそこあるんでしょうか?
体感的な変化としては
・身体の強張り感が減った
・心なしか胃もたれが減った
・ちょっと眠い?
と言ったとことでしょうか。
一般個人では疲労回復についての定量的なデータが取れないので何とも言えません。
プラシーボと言われればそれまでですし。






こういったアイテムの効果は個人差が極めて大きいと思われるので、誰にでも手放しでおすすめはできません。
個人的には、

「しっかり休んでいるのに疲労が抜けない」

という感覚のある人に向いているという見解です。
疲労回復効果はあくまでも補助です。
適切な食事・睡眠・休養を取っていてはじめて効果を発揮できるものであって、間違っても「魔法のウェア」ではありません。
当然、昨日のトレランの結果今日のニコさんはマッスルペインに見舞われています。
これはプロテインを飲んだだけではガチムチになれないのと同じですね。

ニコさん個人に関して言えば、買ってよかったと思ってます。
高価に見合った効果かと問われると微妙な点もありますが、疲労回復はしっかり感じています。
疲れが取れるというのは健康と同じで金銭換算できないものでもあります。
まさに「お金で買えない価値がある」ということでしょうか。

なお、決済はJ○Bだった模様。

VENEX ベネクス リカバリーウェア メンズ リフレッシュTシャツ(M)
by カエレバ
posted by ニコ at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック